地方理系大学院生の雑記

地方国立大の理系院生です。思ったことを書きます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刺激になった長野旅行

先週の土日にかけて、長野旅行に行った。 長野旅行1日目 自分の車(ノアちゃん)でまず新潟に前泊。そこで新大の友人と飲んだ。 店はソウズという所で、お酒も料理もリーズナブルでよかった。友人とは10時前にバイバイし、一人でアイリッシュパブに行った。 …

TA一日目終了。

今日から三日間、学部3年生の実習のTA。 一日目は、貝殻の計測と電子顕微鏡観察そして珪藻とアンモナイトのスケッチなどをやった。 立っていることが多い為、少し疲れた。 明日もがんばります。

4連休の思い出。

待ちに待った4連休。 とおもいきや、3日間日雇い。〇〇カラという住宅展示場にて受付や振る舞いの仕事をした。 アルバイトの人たちは、全員優しくていいひとしかいないので、たのしく仕事ができた。 いい感じに稼ぐことができた。良かった。 四連休はそんな…

久しぶりのBear storage。

昨日は、学部4年生のNさんとさしのみ。 個人的に行きたかったBear storageへ。 久しぶりにクラフトビールが飲めてとても良かった。Nさんも最近の悩みについて熱弁していたので、Bear storageを気に入ってくれたようだ。 うれしい。 二軒目はカブレッタ。し…

生きづらさを解消するヒント②~NLPの紹介~

自分は様々な心理学を独学で学んできた。 心理学には、人の心を完全に読むことはできないとしても、人間が生きる上で抱える悩みや問題の深層に潜む心理を探ることができる。 そこで、今回は「生きづらさを解消するヒント」というタイトルで、これまでに学ん…

実家の猫の紹介~タマちゃん~

今日は、実家て飼っている猫ちゃんの紹介をしたい。3匹飼っているが、まずはタマちゃんから。 タマちゃんとの出会い あれは、突然の出会いだった。 忘れもしない中学二年次のある秋の日。その日はかなり雨が降っていて、ずぶ濡れになりながら家路についたの…

口唇ヘルペス襲来。

金、土、日と三日間イベントのアルバイトをした。 金曜日はあるコンサートのスタッフをしたのだが、思ったよりも早く終わったため後輩と飲みに。 がぶり→夢華→餃子倶楽部とはしご。 ハイボール、生ビール、ワインをたくさんのみ、3時に就寝。 土曜日と日曜は…

内々定者懇親会~猫乱入を添えて~

昨日は、午後14時から16時半まで内々定者懇親会があった。 今回学生は20名程度で、人事が二人。内々定者は確か90人近くいるはずだから、また懇親会するのかもしれない。 流れは、まず学生が用意した3分間の自己紹介pptで自己紹介し、その後入社6年目の営業担…

高すぎる理想は身を滅ぼす~セルフ・ディスクレパンシー理論と二つのコントロール戦略の観点から,伊勢谷友介の薬物逮捕を考えてみた~

昨日、個人的に衝撃のニュースを目にした。 るろうに剣心の映画に出演し、鬼気迫る演技をしていた伊勢谷友介さんが逮捕されたという。 自宅には20.3gの大麻を所持しており、回数に換算すると40回という。おそらく常習的に利用していたのだろう。 ここで疑問…

編集編集編集。

今日は、ひたすら研究で使用する珪藻のSEM画像の編集をしていた。 パワーポイントでの作業だが、どうも消してほしい部分を消してくれないし保存したいところを消してしまう。 学習してくれええ。パワポ。

筋トレは成長を知る一つの指標だああああああああ

みなさんは、成長をどうやって感じてますか? 高校までは、単純にテストの点数で自分の学力がどれくらい伸びたかを測ることができた。しかし、大学と社会人になったらどうやって成長を自分自身で感じとるのだろう?客観的な指標として、資格を取ったり新たな…

コロナ禍での就活は、今後どうなっていくか? 20200902日経新聞朝刊記事「採用での冗長性の是非」より

自分は既に就活を終えている身である。 しかし、今後のコロナ禍における就職活動だどのように変化していくかは、単に学生の行動の変化だけでなく企業の取り組みの変化も同時に起きていくと考えられる。 そこで、2020年9月2日日経新聞の記事にて就活に関する…

「山形の海ゴミを考えるⅡ」に参加してみた。

今日は午後13時半から山形の海ゴミを考えるⅡ に参加してみた。 参加の経緯としては、先月住宅展示場のアルバイトをして、その際に出会った人に招待される形てこのイベントに参加した。自分は大学院の英語の授業にて、マイクロプラスチックのテーマ調べ、プレ…

終わろうとしている生命、生きようとする生命。

最近は、役目を終えたのか蝉の鳴き声が聞こえなくなった。代わって鈴虫の鳴き声が聞こえてきて、秋の訪れを感じさせる。 こうして生物たちはしっかりと季節を肌で感じ取り、命の炎を燃やし続けている。 まさに蝉の鳴き声と鈴虫の羽音は、命の炎なのだ。 季節…

コロナ禍に思う。

コロナが日本で本格的に流行してから、約半年。 コロナ感染者を少しでも食い止めるため、各県や全国を通じた緊急事態宣言を発令した。 日本国民のみならず世界でも自粛という二文字によって従来の社会生活を送ることがままらなくなっている。さらに脱ハンコ…

メンチカツで舌やけど。

今日は、昼ご飯を大学の厚生会館にて食べた。 シーフードピラフとメンチカツのBセットを頼んだ。そのメンチカツが揚げたてで、おいしかったのだが舌がやけどしてしまった。 いや。なにしてんねん。もろすぎ。 そんなわけで舌やけどしながら、午後は電子顕微…

罪な日。

昨日は、ジムで上半身・下半身のトレーニングと10分間のランニングをした。 久しぶりに激しく走ったので、体から滝のように汗がでた。たまに走るのも悪くない。 その後たけまるのでんでんという所で後輩とお酒を飲もうとしたら、22時で閉店。 周辺を散策し、…

コーヒーはやはり落ち着く。

今日は〇松研究室の〇口君とコーヒーを飲みに行った。 おすすめのところに行きたかったけれど、とても混んでいたので断念し、コメダコーヒーでコーヒー。 はじめて二人で飲んだから、気を使って疲れた。 色んな話しできたから、よしとする。 次はリベンジで…

はああああ~学生がおわっちゃううう。

卒業まであと約7か月。 残りの大学院生活でなにができるだろうか。 残り〇〇、と考えると途端に寂しくなり、後悔ないように過ごさねばと躍起になる。 はああああああ~ 学生がおわっちゃううう。