地方理系大学院生の雑記

地方国立大の理系院生です。思ったことを書きます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

優雅な朝。

今日は教育実習に行っている後輩の送迎をするため、久しぶりに朝6時半に起きた。 その後、コメダコーヒーでモーニングを頼んで、新聞や本を読んで過ごした。 なんといい朝だ。 午後からは論文を読み、同期とおしゃべり。おもに心理学の話をした。 いい朝を迎…

まだ暑い、蒸し蒸しした一日。

今日の山形は、残暑がつづきまだ暑い。しかもむしむししていた。 朝起きてから、ジャンプバービーを15回2セット。そのあとご飯をたべ、チェーンの喫茶店に行こうとしたら、激混みで断念。 家に帰ってから、会社の懇親会で発表する自己紹介のパワポを作成。 …

生きづらさを解消するヒント①~分人の考えた方から考える~ 

自分は様々な心理学を独学で学んできた。 心理学には、人の心を完全に読むことはできないとしても、人間が生きる上で抱える悩みや問題の深層に潜む心理を探ることができる。 そこで、今回は「生きづらさを解消するヒント」というタイトルで、これまでに学ん…

あとは修論。そしていまここを生きる

就活を終えることができたので、後は修論に向けて走り出す。 学部・大学院と自分がやりたいこと・成し遂げたいことは十分やったと感じている。だからこそ、あとは大学院生として修論を完成して修了することだ。平穏に生きる。 ここで最近読んだ、白石和文さ…

結論のない話。

最近考えたいや感じたことを書く。 タイトルにもあるように、この話には結論がない。 それでも書きたいから書く。 人間はさみしさの穴をそれぞれもっている。 その穴を必死で、恋愛、趣味、セックス、出世、家族をつくったり、名誉をえたり、、、そういった…

就活終了!!

気ままにほんとに久しぶりの投稿。 今回は自分の就活の総括をしたいと思う。 7月下旬にある企業から内定を頂き、就活を終えた。 終えるまで本当に長かった。 大学院の同期では、民間就職があまりいなく、悩みや不安を相談することができなくて本当に苦しかっ…