地方理系大学院生の雑記

地方国立大の理系院生です。思ったことを書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

最高な社会人フットサル。

昨日は社会人フットサルに参加できるのが、最後の日だった。 思えば、自分は学部2年生のころから社会人フットサルに参加して、たまに大会にも誘ってもらったりもした。 学生だから、子供に見えるせいかわからないけれど、よく「たけぼう!」といわれてきた。…

寒かった。しかし、一歩ずつ進んでいく温かな感覚。

今日は寒かった。昨日より風はないものの、肌にちくちくとするような寒さ。 三連休はめちゃくちゃ寒くなるらしい。最低気温-12℃までいくみたい。ほえ。 今日も今日とて修論。 修論は自分は英語で書かなければならないが、今まで読んできたたくさんの英語論…

爆弾低気圧到来。

今日朝起きてやけに風の音がするなあと思ったら、どうやら秋田沖に爆弾低気圧がきているみたい。 今年の冬は一気にドカッとくるねえ。例年より雪害が多くなるかもなあ。 これから三日間の天気も怖いけど、どうにも止まらないコロナ感染。本日付で一都三県に…

今日はお日様が元気だった。

今日朝起きてみると、雲一つのない快晴。清々しい朝を迎えた。 午前中はまたみずほ銀行に行き、積み立てnisa口座の開設をした。懇意にしてもらっている行員の人と雑談しながら、約一時間ほど手続き。本を忘れてきたので、待ち時間がとても退屈だった。 とも…

方向性がきまる一日。

今日は午前中にみずほ銀行山形支店へ。 来年四月からの会社の給与受け取りは、みずほ銀行神田支店にしたたため、山形支店の方は使わないので解約の手続きをとった。 解約の手続きはおもったより時間がかかったし、積み立てnisa口座の話とかみずほダイレクト…

世界は不思議なことで満ち満ちている。

今までたった24年の人生だが、しっかりその人生を見つめてみると不思議なことで満ち満ちていた。 言葉では説明のつかない事ばかりで、それは構成されている。 よく考えてみれば当たり前のことだ。 この世界に自分という人間に生まれついたという、そのこと自…

2021年到来と今年の目標、やりたいこと。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。引き続きこのブログを見てくださる方、今までと変わらないご愛好をよろしくお願いいたします。 さっそく今年のブログ一投稿目。 まずは2021年到来について。 去年の大みそかには来年には…