地方理系大学院生の雑記

地方国立大の理系院生です。思ったことを書きます

爆弾低気圧到来。

 今日朝起きてやけに風の音がするなあと思ったら、どうやら秋田沖に爆弾低気圧がきているみたい。

 

今年の冬は一気にドカッとくるねえ。例年より雪害が多くなるかもなあ。

 

これから三日間の天気も怖いけど、どうにも止まらないコロナ感染。本日付で一都三県に緊急事態宣言がだされたけれど、これから減少していくのだろうか。

前回の緊急事態宣言よりももっとつよい対策を講じていかないと止まらないんじゃない?

それに伴った飲食店における夜八時以降のお酒類の提供禁止。これ以上飲食店経営の体力は残っていない。給付金もセットだが、毎日6万円。足りるのだろうか。

 

かといって、自分が何かやってみろよといわれてみても何も助けることはできない。できることは、山形県内でじっとしていることだけ。

とにかく旅行したいとかの欲をぐっとこらえるしかない。

今年は耐えから始まっている。

いつかぱっと遊べる日が来ると信じて。

 

今日の嬉しかったこと。

修論のprevious study,aims の部分を書くことができた。

・久しぶりにジムに後輩と行けた。

・ジムでベンチプレス35キログラム上げることができた。

・駐車場の雪かきができて、すっきりした。

・「人は話し方が9割」を読破できた。

 

明日やること

修論のGeological setting ,Methodを書く

〇ゼミの日程を決める