地方理系大学院生の雑記

地方国立大の理系院生です。思ったことを書きます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の刃~無限列車編~ 感想

先週の木曜日にゼミが終わったので、次の日に今話題の「鬼滅の刃~無限列車編~」を観に行った。 簡潔にいうと、久しぶりに映画館でみたので絵の迫力、臨場感が素晴らしく、内容自体も気持ちが奮い立たせされ、感動できた。 もう一度みてもいいかもしれない…

前回のゼミは質問の嵐。しかし方向性が決まった。

先週のゼミでは、内容に対する質問の嵐。 しかし、自分の研究内容の改善点やこれからやるべきことが分かったので、いい機会だったと思う。 忘れないように改善点とこれからやるべきことをまとめていく。 1 地質学についての本を読む。年代表記の勉強。引用を…

久しぶりに3人でラーメンとコーヒー。そして考えること。

昨日、久しぶりに学科のS君とY君とラーメンに行った。場所は県庁近くの鶏冠。 早めに行ったので、割と空いていてすぐ食べることができた。注文したのは鳥中華、あっさりしていてスープも飲み干す勢いで食べてしまった。 その後は、行きつけの喫茶店「コーヒ…

今週は気が重い。だが頑張る。

先週から始まったJ研のゼミ。Hさんがゼミを開催してくださった。J研は教育制度がないに等しいので、こうした発表や進捗の共有を行うだけでも、いい方向に進展していくのではないかと思う。 先週の第一回目は、博士後期課程の二人の発表。 一人はタクソノミー…

久しぶりの日本代表戦。

本日21時より、日本対カメルーン戦が生中継される。 久しぶりの日本代表戦でわくわく。しかも出場選手すべて欧州組で期待大!!! はやめにジムに行って、クラフトビールでも飲みながら観戦するとしよう。 ※すべて飲むわけではないです。一本だけ空けようと…

ありゃまあ。

今日の山形市コロナ感染者1名。20代学生とのこと。 ありゃまあ。 山形大学じゃなければいいのだけれど、どうかなあ。 もし山形大学の学生であると、山形大学のコロナ対応規定に基づいて、キャンパス閉鎖、その学生が受けていた授業2週間停止等が行われる。 …

山形はめっきり寒くなりました。

昨日から、山形がとても寒くなった。 朝起きたとき、寒くてびっくりした。 しかも明日は最高気温が、今日よりも7度下がるみたい。 今年は大雪になるとうわさされていて、怖い。 果たして、どうなるのだろうか。 寒さ対策ちゃんとしないとなあ。 明日やること…

ワインは奥深い。

月曜日に彩鳥というイタリアンなお店で、後輩とワインを飲んだ。 その前々日からワインを知りたくなったので、入門の本を購入し歴史,製法,味の違い,料理との組み合わせなど一通り勉強しメモした。 その知識をひけらかすわけではないが、後輩がワインについて…

あとは卒業。

明日から後期が始まる。 自分は大学院生の2年生なので、授業はない。 修論の為の研究に使えという事だ。 大学院生からあっというまに卒業を迎えようとしている。 研究をしっかりやりつつ、24年間いた山形を後悔しないで巣立つために、 残された約6か月思いっ…

来年から受け取る給与について考えること。

来年から晴れて社会人となるのだが、そこで考えなければならないのが、お金のことである。 自分は20代の目標として車(レクサス)を新車で買うことにしているため、どのようなお金の使い方、貯め方をしようかと現在考えている。 今考えている方法が、 ①会社…

内定式終了。

10月1日に内定先の内定式があった。 今年はコロナを鑑みて、オンラインでの内定式。 代表者が内定証書をオンライン上で人事から受け取り、内定証書授与は終了。 その後二名の代表者が、来年の抱負や社会人として会社の一員としての言葉を述べ、無事に内定式…