地方理系大学院生の雑記

地方国立大の理系院生です。思ったことを書きます

方向性がきまる一日。

 今日は午前中にみずほ銀行山形支店へ。

来年四月からの会社の給与受け取りは、みずほ銀行神田支店にしたたため、山形支店の方は使わないので解約の手続きをとった。

解約の手続きはおもったより時間がかかったし、積み立てnisa口座の話とかみずほダイレクトの話を前に担当だった人と長く話してしまった。ちょっと疲れた。

 

それが終わった後、八文字やでnisaについて網羅的に説明しているムックを買った。夕方ざっと読んでみたけれど、今までの読んできたやつの復習みたいなものだった。だんだんとnisaの知識が定着しているという表れか?いい発見だ。

 

それから午後2時過ぎには、研究室ミーティング。

今のM2が卒業するタイミングで行動を起こすとのこと。ニュースになるかもしれないなあ。

あとは、各自修論は早めに進めておくようにとのこと。発表練習も3回以上しようという話になった。

最後に、残り三か月だから、みんなでパーティーを毎月しようとH先輩が提案。前回のクリスマスパーティが面白かったので(僕がアルコールブラックアウトした)、ぜひやりましょうと賛同した。

濃い学生だけの研究室ミーティングだった。これも体力というかちょっと精神を消耗。

 

その後、皮膚科へGO。右足の水虫の薬と背中の肌荒れの薬をもらいにいった。

 

あああ、濃い一日。

 

明日はnisa口座の開設で又みずほ銀行へ。それから修論のイントロ部分とバックグラウンドを書く予定。

明日もがんばろう。

 

今日あったいいこと。

夜ごはんに作った麻婆豆腐がうまかった。しょうがとにんにくがいい味きめた。