地方理系大学院生の雑記

地方国立大の理系院生です。思ったことを書きます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜風と星が心に染みわたる

ふと、考えることがある。 昨日、大学院の先輩であるT先輩、A先輩とシャンパンpartyを開いた。 自分は馬刺しと生ハムの盛り合わせを持っていき、それと先輩方がかってくれたお菓子と共にシャンパンをのんだ。 3人で飲むのは新鮮だった。就職の話、ノーベル化…

ほんとうに大切なことって、なかなか気づけないものですよね。

ふと、考えることがある。 最近、新章神様のカルテを読んでいる。(数ミクロンのネタバレあり) 神様のカルテはシリーズ化されていて、「神様のカルテ」「神様のカルテ2」「神様のカルテ3」があり、今年になって待望の新章が発売された。 現在読んでいる新…

ダンバー数と現代社会の考察

ふと、考えることがある。 刺激のある毎日が好きだ。 その刺激というのは、日々、新たな人に出会い、様々なテーマで議論をし、そして自分の考えや生き方をアップデートする、こういう毎日を指す。 人生一回きりであるならば、日々前向きに思考し続け、色んな…

Connecting the dots.

ふと、考えることがある。 前回の記事にて、大学院で何を学ぶかについて書いたのだが、今回はどんな能力を身につけたいかを書いていこうと思う。 大学院で身につけたいこと。 ・研究を通じて、あくなき探求心そして思考力。 ・発表の授業を通じて、自分の意…

永久の未完成、これ完成である。

大学院生になって、早半年。 授業自体は学部より少ないものの前期は発表の授業が多い為、なかなか別のことをする時間が取れなかった。これはいい訳かな。 その前期が終わった今、夜風に当たりながら一服していると考えることがある。 大学院で一体自分は何を…

久しぶりの投稿

前回の投稿から、4か月程経ってしまった。なんて自分は継続する力がないんだろうと悲嘆した今日。 今日からブログ再開します。 主に日常の中で感じたことを書いていきます。