地方理系大学院生の雑記

地方国立大の理系院生です。思ったことを書きます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マインド・コントロール 著岡田尊司 をまとめてみた。(メモ型式)

●マインド・コントロールする側の特性 1.閉鎖的な集団の中で、優位な立場 2.弱者に対する思いやりの欠如 3.支配することが快楽 ⇒一貫して、誇大化した自己愛、共感性の乏しさが当てはまる。 ●マインド・コントロールされやすい要因 ・依存的なパーソナ…

今年の目標。

一月が過ぎ去ってしまったが、遅ればせながらも今年の目標をここに書く(メモ型式) 学業 ⇒研究 計画的に進める。前半は就活があるものの、かならず毎日2時間でもいいから、論文読んだり、すこし観察したりする。 夏以降から修論執筆をし、年内で終わらせる…

よりよい習慣へ。

去年の11月下旬から、禁煙を継続している。禁じるというか完全にタバコをやめました。 今まではなんとなくやめようと思い、やめたこともあったのですが、結果またタバコを吸ってしまう事態に。 今回はこのようなことをしないため、理屈でたばこをやめるこ…

ブログの頻度が落ちる原因とこれから。

久しぶりの投稿。 ブログの投稿を毎日継続するのは、自分にとって難しいものであることが判明。 理由として、二つ。 一つ目。ノートパソコンが大きくて、電源にずっとつないでいないと切れる。持ち運びづらい。 二つ目。日記を毎日アナログ(紙媒体)で記録…