夜風と星が心に染みわたる

ふと、考えることがある。 昨日、大学院の先輩であるT先輩、A先輩とシャンパンpartyを開いた。 自分は馬刺しと生ハムの盛り合わせを持っていき、それと先輩方がかってくれたお菓子と共にシャンパンをのんだ。 3人で飲むのは新鮮だった。就職の話、ノーベル化…

ほんとうに大切なことって、なかなか気づけないものですよね。

ふと、考えることがある。 最近、新章神様のカルテを読んでいる。(数ミクロンのネタバレあり) 神様のカルテはシリーズ化されていて、「神様のカルテ」「神様のカルテ2」「神様のカルテ3」があり、今年になって待望の新章が発売された。 現在読んでいる新…

ダンバー数と現代社会の考察

ふと、考えることがある。 刺激のある毎日が好きだ。 その刺激というのは、日々、新たな人に出会い、様々なテーマで議論をし、そして自分の考えや生き方をアップデートする、こういう毎日を指す。 人生一回きりであるならば、日々前向きに思考し続け、色んな…

Connecting the dots.

ふと、考えることがある。 前回の記事にて、大学院で何を学ぶかについて書いたのだが、今回はどんな能力を身につけたいかを書いていこうと思う。 大学院で身につけたいこと。 ・研究を通じて、あくなき探求心そして思考力。 ・発表の授業を通じて、自分の意…

永久の未完成、これ完成である。

大学院生になって、早半年。 授業自体は学部より少ないものの前期は発表の授業が多い為、なかなか別のことをする時間が取れなかった。これはいい訳かな。 その前期が終わった今、夜風に当たりながら一服していると考えることがある。 大学院で一体自分は何を…

久しぶりの投稿

前回の投稿から、4か月程経ってしまった。なんて自分は継続する力がないんだろうと悲嘆した今日。 今日からブログ再開します。 主に日常の中で感じたことを書いていきます。

タイミングが悪い梅雨入り

今日は久しぶりに雨模様。気象庁が梅雨入りを発表。 なんとタイミングが悪いなあ。明日は新潟へと車で向かうのに!!!! 重かった発表が終わり、久しぶりに高校の友達に会うことができる。2週間前から楽しみで仕方なかった。 安全運転で向かうとするか。

一息ついた

今日の二コマ目は、自然科学特論の英語の発表だった。 海洋性プラスチックについて、概要と生物への影響そして対策を簡潔に説明できたと思う。僕以外のメンバーが皆優秀で助けられた。 とりあえず、怒涛の発表週間はひとまず終了。あとは来月の院ゼミと自然…

バイト応募

9月の海外巡検と就活費用を貯めるため、6月から8月にかけてのアルバイトに応募した。 今日は面接。 このバイトが始まったら、もっとタイムマネジメントをしっかりしないといけなくなる。 忙しくなりそうだ。

人材獲得に必死な山○県警

現在、安倍総理のマニフェストにある三本の矢に伴う経済効果?により、新卒は売り手市場となっている。(自分が就活の時はどうなっているかわからない) そんな中、ある県警は人材獲得に必死なようだ。県警は就活生の応募が少なく、人材が枯渇しているみたい…

ランニング

最近、夜のランニングを始めた。 二日に一回のペースで負担にならない程度に走っている。 やっぱり走ると、日ごろもやもやしていることや悩みが軽減されるような気がする。 走ることの効用を挙げたら、枚挙にいとまがない。ある大学の研究によると、一日30分…

発表週間

長らく投稿を怠ってしまった。 先週の火曜日は、色々と準備に手こずっていた物質循環科学特論Ⅱの発表だった。 トップバッターだったので少し緊張したが、陸上と海洋植物の炭素同位体比について自分なりにかみ砕いて説明できたと思う。 金曜日も発表で、グア…

A先輩との談話

今日は一日ずっと来週の発表pptを作成していた.炭素循環と安定同位体に関した植物の光合成プロセスと緯度依存性海洋植物性プランクトン,という内容.2/3はできた.(気がする) 午後気晴らしにコーヒを買いに出かけようとしたら,樹氷を研究しているY研究室のA…

OGと焼肉と5年後の自分?

今日は,元バイト先のOGである,MさんとSさんと焼肉に行った。 Mさんとはある程度顔なじみであったけど、Sさんとは元バイト先でOBOG会があったときに顔を合わせたくらい。 どうなるかと思ったけど実際に会ってみたら、フランクに将来の話や人間関係の話をでき…

長蛇の列ができる健康診断

今日から三日間は、13時から新一年生の健康診断。 こういう面倒なことは早めに終わらせた方がいいと考えて、友人といった。 13時に行ったのだが、すでに長蛇の列が。まあ、いついっても同じだなと思って並ぶことにした。 身長が169.9cmとなっていて、期…

激動の月曜日

昨日のこと。 1コマ,3コマ目にある学部生の授業準備。電子顕微鏡の準備もした。 2コマ, 固体地球科学特論Ⅰ。英訳の授業。だんだんと専門的な内容になってきて、内容の理解が追い付かなくなってきた。 3コマ, 地球史科学演習のTA。電子顕微鏡の説明もやっ…

お酒を飲んだ次の日に落ちこむ。

最近立て続けに飲み会があって気づいたのだが、飲んだ次の日には必ず落ち込んでしまうことが分かった。しかも声のハリもなくなってしまう。声のハリに関して、いつもないよと後輩に言われるけれど。まあ、そんなことはどうでもいい。 とにかく、これは一体な…

幸福な日曜日。

今日は天気が良く、ドライブするにはもってこいの天候だった。 そこで、後輩とイオンモール天童に行ってみた。やはり日曜日ということもり、とても混んでいた。 自分は、好物のちんすこう(沖縄フェアが開かれていた)とカルディでコーヒーを購入した。これ…

旧交を温めた.

土曜日は、福島大学卒業して社会人となっている,中学の友人と久しぶりに会った。 夕方5時から七日町付近で飲み始め、全部で6件はしごした。彩鳥→夢華→やっしょまかしょ→カシ―フ→はなの舞。カシ―フでは、水しか飲まなかったが、、、 中学の思い出や過去の恋…

華金

今日は一コマ,科学英文作成技法。 二週に一回自分の番が回ってきて,日本語から英語に文を直すのだが、まだすらすらと英文を書くことはできない。ただ初回の授業よりは、書けるようになってきた(感じるだけかもしれない)。 そして今日は華金。月一回の長澤…

ご入院歓迎会

昨日は大学院地球科学専攻の歓迎会だった。 一次会は大学の食堂にて開かれ、全部で40人程集まった。先輩方の余興が完成度が高く、面白かった。 二次会は、個人的に好きな後輩と先輩の三人でBear storageに行った。自分は一次会でビールと日本酒をたくさん…

久しぶりのフットサル.

昨日,久しぶりのフットサルをした. ある社会人チームとの練習試合だったため,いつものフットサルより2倍ほど走り回った(気がする). 試合で思うように体が動かず,シュートも決めきれなくてふがいなかった. 6月に行われるフットサル大会ではそのようなことが…