地方理系大学院生の雑記

地方国立大の理系院生です。思ったことを書きます

最高な社会人フットサル。

昨日は社会人フットサルに参加できるのが、最後の日だった。 思えば、自分は学部2年生のころから社会人フットサルに参加して、たまに大会にも誘ってもらったりもした。 学生だから、子供に見えるせいかわからないけれど、よく「たけぼう!」といわれてきた。…

寒かった。しかし、一歩ずつ進んでいく温かな感覚。

今日は寒かった。昨日より風はないものの、肌にちくちくとするような寒さ。 三連休はめちゃくちゃ寒くなるらしい。最低気温-12℃までいくみたい。ほえ。 今日も今日とて修論。 修論は自分は英語で書かなければならないが、今まで読んできたたくさんの英語論…

爆弾低気圧到来。

今日朝起きてやけに風の音がするなあと思ったら、どうやら秋田沖に爆弾低気圧がきているみたい。 今年の冬は一気にドカッとくるねえ。例年より雪害が多くなるかもなあ。 これから三日間の天気も怖いけど、どうにも止まらないコロナ感染。本日付で一都三県に…

今日はお日様が元気だった。

今日朝起きてみると、雲一つのない快晴。清々しい朝を迎えた。 午前中はまたみずほ銀行に行き、積み立てnisa口座の開設をした。懇意にしてもらっている行員の人と雑談しながら、約一時間ほど手続き。本を忘れてきたので、待ち時間がとても退屈だった。 とも…

方向性がきまる一日。

今日は午前中にみずほ銀行山形支店へ。 来年四月からの会社の給与受け取りは、みずほ銀行神田支店にしたたため、山形支店の方は使わないので解約の手続きをとった。 解約の手続きはおもったより時間がかかったし、積み立てnisa口座の話とかみずほダイレクト…

世界は不思議なことで満ち満ちている。

今までたった24年の人生だが、しっかりその人生を見つめてみると不思議なことで満ち満ちていた。 言葉では説明のつかない事ばかりで、それは構成されている。 よく考えてみれば当たり前のことだ。 この世界に自分という人間に生まれついたという、そのこと自…

2021年到来と今年の目標、やりたいこと。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。引き続きこのブログを見てくださる方、今までと変わらないご愛好をよろしくお願いいたします。 さっそく今年のブログ一投稿目。 まずは2021年到来について。 去年の大みそかには来年には…

今年の振り返り-M2の4月から12月-

今年もまもなく終わろうとしている。 今日はM2の4月から12月どんなことがあったか、時系列で少し整理しつつ振り返りたい。 M2の4月-6月 コロナが急速に拡大。緊急事態宣言が全国に発令され、大学に行くことができなくなる。 そのため、家に引きこもることが…

J研究室での年内で最初で最後のパーティー。

先週の金曜日にJ研究室でパーティーをした。 寿司、チキン、サラダ、ローストビーフそしてワイン。 どれも最高だった。 しかも久しぶりに同期のRちゃんとしっかり喋ることができた。なかなか会う機会がなかったから、少し緊張した。 なにをやってるんだ、初…

ジム納め。

昨日は年内最後のジムに行ってきた。 上半身と背中のトレーニング、そして腹斜筋のトレーニングをした。 思えばジムに通って一年以上たつ。二年前のイタリアでとった上半身と今の上半身ではあきらかに違いがわかるようになった。 二年前はがりがりで胸の厚さ…

おもしろきこともなき世をおもしろく。

今日先輩と話していて共感したことがある。 今の時代は便利になりすぎていて、人がそれに追い付けていないということだ。 例えば、 今の時代は昔と比べ、食糧が豊かに医療も発達し長生きできるようになった。さらに生きていく上で他人と容易に連絡がとれるよ…

辟易する。

人間は弱い立場に存在しているときほど、自分の弱さが周りにばれないように下手に取り繕って生きようとする。 心理学でも自分のチームが負けたときは、外的な要因のせいにして自分のチームの弱さを棚上げにするという。 その場面に実際にであうと、本当に辟…

事実と解釈のぶつかり合い。

研究室でのもめごとに巻き込まれて早一年。 とうとう明るみになろうとしている。 証拠として提示できるものはないものの、事実を話すことはできる。しかし、そこにそれぞれの解釈がまじると途端に泥仕合となる。 昨日外部の先生に一応の事実を話した。自分が…

ダブルスタンダード。

冬になり頻繁に外にでかけなくなったことで、家で読書する時間が増えた。 本を読みながら思考する時間は格別だ。精神が研ぎ澄まされ、和ぎとなる。 そこで考える。 自分はM2で、ほとんど最高学年といっていい。(ドクターもいるが少人数であるため割愛) よ…

勤務地どこになるのかなああ。

来年から6か月間、新入社員東京に集合し研修を行う。 10月からはそれぞれの勤務地にて働くことになるのだが、その勤務地の通達は来年になる模様。 人事面談で山形と四国、北海道以外でお願いしますと言ったので、東京かそれ以外の勤務地になると思われる。い…

肺が澄んだ冷気で満たされる。

西高東低の冬型の気圧配置によって、山形にも雪がふってきた。 雪は小さいころからみていることもあって、寒いし冷たいしでいやだ。 車の運転も怖いし。 ただ、雪が降っているのを眺めるのはとても好きだ。 冬になってからのバイト先までの道のりをてくてく…

絶望と希望はコインの裏表と似ている。

今日の日経新聞掲載の春秋にて、興味深い内容の話があった。 京都大学霊長類研究所でくらす一匹のチンパンジー、レオ君の話。 レオ君は24歳の時に、首から下が動かなくなる神経の難病を患った。食べ物を受け付けなくなって、次第にやせ細っていく。しかし表…

アイコスが恋しくなる季節?

今日は午前中電子顕微鏡用のサンプルを作ろうとしたけれど、スタブがないのでできず、不完全燃焼。 しかたないので午後は地質図の凡例の色を決めるのと、会社に送る資料を作成。 その後は、家でだらだら。こたつをだした。 まもなく12月。卒業の為に修論とや…

世の中のことに対して疑って考えることは重要であるという結論。

昨日ジムで体を鍛えた後、後輩が「今日はなんか飲みたい気分ですねえ!!!」といってきた。 鍛えた直後にお酒はなあと思いつつも、自分も飲みたい気分になっていたので急遽飲みに行くことに。 時刻22時。 この時間に入れるお店は限られている。 どうしよう…

家を買うって大変だ。

最近親が家を買った。 まだ建ててはなく、今は家の間取りやら色やらを決めている段階。 それを知ったのは、 たまたま実家の米沢にタイヤ交換でいったとき、「明日、セキスイハイム行くけどいく?」と親に言われついていった。そして、インテリアコーディネー…

過去の記憶は都合のいいものでしかなく、いくらでも改編可能な物語となる。

昼寝をして寝付けない夜は、あたりまえだが目を閉じている時間が長くなる。 そうやって目を閉じると、脳内で保存されている過去の記憶と次第につながっていく。 自分が過去にやった失敗ばかりがフラッシュバックし、あのときこうすればよかった、ああすれば…

クラフトビールが飲みたい。

僕は、ビールが大好きだ。 あんまり飲み会がないので、飲みたい欲が爆発している。 自分が計画すればいいのだが、同期にはお酒が得意な人はいない。 飲みに行くと、自分がたくさん飲んでしまって申し訳なくなる。 ビールというと、後輩でもあまり飲める人は…

「あのひとは幸せだ」というけれど、幸せかどうかは本人しかわからない。

後輩ふたりと昨日吉野家で牛すきをたべたときのこと。 後輩たちは、就活でインターンシップと選考でせわしない。自己分析で自分がなにものか、なにがすきなのか、どういった職があっているのかと色々と悩んでいるようだ。 一人の後輩は大手ゼネコン志望だと…

悔やんで過去に戻りたいと思おうとも、過ぎ去った時間は元には戻らない。

今日はジムで、毎週2回火曜日と木曜日に行われているフットサルに参加した。 ギアがかかるまで時間がかかって、思うように足が動かなかった。だんだん体があたたまってきて、ラストの試合でうまく2点決めることができた。 ただ、チームとして連携が取れずあ…

ああああああ。11月になっちゃったああああ。

夜がふけていくのがはやくなってきた今日このごろ。 ふと、カレンダーをみるともう11月。もう卒業しちゃう。 過去を振り返るのは無駄すぎるからしないけれど、自分は何を先月成し遂げたかというとパッと出ない。 ほええ、時だけが過ぎていくこの感覚。いいの…

実家に帰省し、友人とフランスワインを堪能。

専修免許で必要になる本籍地の戸籍謄本を入手すること、そして車のタイヤ交換をするため、金土日と実家に帰省した。 金曜日に無事に戸籍謄本を入手。一つ目の任務完了。 その日は,中高の友人で現在山大院工学部のK関君と,自然派ワイン食堂ジュンヴィーノへ。…

鬼滅の刃~無限列車編~ 感想

先週の木曜日にゼミが終わったので、次の日に今話題の「鬼滅の刃~無限列車編~」を観に行った。 簡潔にいうと、久しぶりに映画館でみたので絵の迫力、臨場感が素晴らしく、内容自体も気持ちが奮い立たせされ、感動できた。 もう一度みてもいいかもしれない…

前回のゼミは質問の嵐。しかし方向性が決まった。

先週のゼミでは、内容に対する質問の嵐。 しかし、自分の研究内容の改善点やこれからやるべきことが分かったので、いい機会だったと思う。 忘れないように改善点とこれからやるべきことをまとめていく。 1 地質学についての本を読む。年代表記の勉強。引用を…

久しぶりに3人でラーメンとコーヒー。そして考えること。

昨日、久しぶりに学科のS君とY君とラーメンに行った。場所は県庁近くの鶏冠。 早めに行ったので、割と空いていてすぐ食べることができた。注文したのは鳥中華、あっさりしていてスープも飲み干す勢いで食べてしまった。 その後は、行きつけの喫茶店「コーヒ…

今週は気が重い。だが頑張る。

先週から始まったJ研のゼミ。Hさんがゼミを開催してくださった。J研は教育制度がないに等しいので、こうした発表や進捗の共有を行うだけでも、いい方向に進展していくのではないかと思う。 先週の第一回目は、博士後期課程の二人の発表。 一人はタクソノミー…