地方理系大学院生の雑記

地方国立大の理系院生です。思ったことを書きます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイコスが恋しくなる季節?

今日は午前中電子顕微鏡用のサンプルを作ろうとしたけれど、スタブがないのでできず、不完全燃焼。 しかたないので午後は地質図の凡例の色を決めるのと、会社に送る資料を作成。 その後は、家でだらだら。こたつをだした。 まもなく12月。卒業の為に修論とや…

世の中のことに対して疑って考えることは重要であるという結論。

昨日ジムで体を鍛えた後、後輩が「今日はなんか飲みたい気分ですねえ!!!」といってきた。 鍛えた直後にお酒はなあと思いつつも、自分も飲みたい気分になっていたので急遽飲みに行くことに。 時刻22時。 この時間に入れるお店は限られている。 どうしよう…

家を買うって大変だ。

最近親が家を買った。 まだ建ててはなく、今は家の間取りやら色やらを決めている段階。 それを知ったのは、 たまたま実家の米沢にタイヤ交換でいったとき、「明日、セキスイハイム行くけどいく?」と親に言われついていった。そして、インテリアコーディネー…

過去の記憶は都合のいいものでしかなく、いくらでも改編可能な物語となる。

昼寝をして寝付けない夜は、あたりまえだが目を閉じている時間が長くなる。 そうやって目を閉じると、脳内で保存されている過去の記憶と次第につながっていく。 自分が過去にやった失敗ばかりがフラッシュバックし、あのときこうすればよかった、ああすれば…

クラフトビールが飲みたい。

僕は、ビールが大好きだ。 あんまり飲み会がないので、飲みたい欲が爆発している。 自分が計画すればいいのだが、同期にはお酒が得意な人はいない。 飲みに行くと、自分がたくさん飲んでしまって申し訳なくなる。 ビールというと、後輩でもあまり飲める人は…

「あのひとは幸せだ」というけれど、幸せかどうかは本人しかわからない。

後輩ふたりと昨日吉野家で牛すきをたべたときのこと。 後輩たちは、就活でインターンシップと選考でせわしない。自己分析で自分がなにものか、なにがすきなのか、どういった職があっているのかと色々と悩んでいるようだ。 一人の後輩は大手ゼネコン志望だと…

悔やんで過去に戻りたいと思おうとも、過ぎ去った時間は元には戻らない。

今日はジムで、毎週2回火曜日と木曜日に行われているフットサルに参加した。 ギアがかかるまで時間がかかって、思うように足が動かなかった。だんだん体があたたまってきて、ラストの試合でうまく2点決めることができた。 ただ、チームとして連携が取れずあ…

ああああああ。11月になっちゃったああああ。

夜がふけていくのがはやくなってきた今日このごろ。 ふと、カレンダーをみるともう11月。もう卒業しちゃう。 過去を振り返るのは無駄すぎるからしないけれど、自分は何を先月成し遂げたかというとパッと出ない。 ほええ、時だけが過ぎていくこの感覚。いいの…

実家に帰省し、友人とフランスワインを堪能。

専修免許で必要になる本籍地の戸籍謄本を入手すること、そして車のタイヤ交換をするため、金土日と実家に帰省した。 金曜日に無事に戸籍謄本を入手。一つ目の任務完了。 その日は,中高の友人で現在山大院工学部のK関君と,自然派ワイン食堂ジュンヴィーノへ。…