地方理系大学院生の雑記

地方国立大の理系院生です。思ったことを書きます

内々定者懇親会~猫乱入を添えて~

 昨日は、午後14時から16時半まで内々定者懇親会があった。

今回学生は20名程度で、人事が二人。内々定者は確か90人近くいるはずだから、また懇親会するのかもしれない。

 

流れは、まず学生が用意した3分間の自己紹介pptで自己紹介し、その後入社6年目の営業担当、経理担当、施工管理担当の人の話を聞くものであった。

 

面白かったのが3分間の自己紹介で、ある学生が紹介する前ににゃ~~と音が聞こえてきた。「なんだ、猫か??」と思ったら、まさかの次自己紹介をする人が飼っているねこであると判明。全体的に緊張した感じであったので、そのにゃ~で一気に肩の荷が下りて、吹いて笑ってしまった。

ありがとう猫。ぜひ、チュールでもあげたいくらいだ。

 

なんだかんだで自分の紹介もおわったので、とりあえずよかった。

 

つぎに入社6年目の方々の話を聞いたのだが、昔は相当残業が多い(特に現場)であることがわかった。想像を超える残業時間で絶句した。絶句杜甫って感じ。律詩な。いや、久しぶりすぎて忘れたわ。七言律詩と五言律詩があることはしっている。

朝6時起床→朝5時勤務修了→3時間睡眠→出勤→朝五時勤務修了。これが金曜まで昔はあったらしい。現場によって変わるようだ。自分の配属先は平和であってほしい。

 

今は、働き方改革もあってかなり変わってきていて、さらにワークスタイルの変革に取り組んで入るみたいだ。

また、給料のことの深く聞くことができたし、技術から営業にいったり、営業を最初志望していた人が、技術に配属されてその面白さに気づき、そのまま技術職で働いている人もいるということも分かった。

 

また、内々定者懇親会があったら参加したい。

 

 

とりあえず、来月の1日東京にいって内定式に参加し、同期とオフラインで顔を合わせたいなと感じた。