地方理系大学院生の雑記

地方国立大の理系院生です。思ったことを書きます

実家に帰省し、友人とフランスワインを堪能。

 専修免許で必要になる本籍地の戸籍謄本を入手すること、そして車のタイヤ交換をするため、金土日と実家に帰省した。

 

金曜日に無事に戸籍謄本を入手。一つ目の任務完了。

その日は,中高の友人で現在山大院工学部のK関君と,自然派ワイン食堂ジュンヴィーノへ。

クラフトビールで乾杯。二杯目以降は,店の中にワインがたくさん置いてあったので、それをみせてもらい、フランスのコート・デュ・ローヌ地方の白ワインを開けてもらった。

香りが洋ナシ、桃を感じさせるフルーティーで、甘さもちょうどよく、非常に飲みやすかった。

満足きわまりなし。

 

シメとして大心で辛みそらーめん、サッポロビール二瓶あけた。この時点で、K関君はアウト。

なんやかんや代行で無事帰宅。就寝。

 

土曜日、目を覚ますと腕の中にタマちゃん(猫)が入り込んでいた。体と心もぽかぽかした状態で起床。

起きたら、既に父親がタイヤ交換をしてくれていた。感謝。二つ目の任務完了。

 

10時からセキスイハイムで、新しい家について色や間取りの相談。自分は来年から社会人で実家を離れるものの、新しいというのはわくわくしてくる。

ただ、自分と妹の部屋を設けるみたいなのだが、来年から二人とも社会人で実家を離れることになる。そうなると、新築の家にはほぼいない。

将来的に自分は米沢に戻るほうがいいのか、家的に?

どちらにせよ、まだわからないから考えたって仕方ないな。

 

日曜日、学会で発表する5分間オンデマンドPPTを作成。参考文献まで書いて、月曜日には完成形でリリースしようと思う。

 

金土日と久しぶりに実家に戻ったのだが、やはり山形と比べて、時間の感覚がゆっくりだ。

とてものんびりと時間が過ぎていく。

 

また明日から、大学院生にもどろう。