地方理系大学院生の雑記

地方国立大の理系院生です。思ったことを書きます

今週は気が重い。だが頑張る。

 先週から始まったJ研のゼミ。Hさんがゼミを開催してくださった。J研は教育制度がないに等しいので、こうした発表や進捗の共有を行うだけでも、いい方向に進展していくのではないかと思う。

先週の第一回目は、博士後期課程の二人の発表。

 

一人はタクソノミー。もう一人はナンノ化石を用いた古環境復元。

博士後期課程までいくと、やはり研究の質と内容がすごい。日々努力していることが伝わってくる発表であった。

 

今週はM2の自分も含めた二人。

自分は珪藻化石を用いた地中海の古環境復元。もう一人は、海綿骨片という微化石を用いた分類と統計的手法をもちいた研究。

 

そのため、木曜までに自分の研究をまとめなければならない。

しんどいがやりきるしかない。

 

発表終わったら夜フットサルにいき、リフレッシュ。

そして次の日には、「鬼滅の刃 無限列車編」を見に行く。

 

それを楽しみに、乗り越えよう。