地方理系大学院生の雑記

地方国立大の理系院生です。思ったことを書きます

来年から受け取る給与について考えること。

 来年から晴れて社会人となるのだが、そこで考えなければならないのが、お金のことである。

 

自分は20代の目標として車(レクサス)を新車で買うことにしているため、どのようなお金の使い方、貯め方をしようかと現在考えている。

 

今考えている方法が、

 

①会社の財形貯蓄制度を活用し、給与から手取りの2~3割(おそらく5,6万)を自動的に貯蓄用口座に移す

 

②貯蓄用口座は一切手を付けないようにする。

 

 

③貯蓄用口座でまとまった額(50万以上)が貯まってきたら、株式投資やNISAに回し運用する。

 

こんな感じでやっていこうと思う。

 

生活用口座はみずほ銀行、そして貯蓄用口座は楽天銀行にする。楽天銀行はネットバンクの中でも利子が高いために貯蓄用口座に設定した。また楽天銀行株式投資やNISAを行なえるため 

 

 

生活ではなるべくキャッシュレスで、お金の流れがわかるようにデビットカードを利用したい。

 

クレジット(楽天)も使ったら、明細を毎月数回確認。

 

まずは、この方法で来年から取り組んでいきたい。

 

待ってろ、レクサス。