地方理系大学院生の雑記

地方国立大の理系院生です。思ったことを書きます

Connecting the dots.

ふと、考えることがある。

 

前回の記事にて、大学院で何を学ぶかについて書いたのだが、今回はどんな能力を身につけたいかを書いていこうと思う。

大学院で身につけたいこと

・研究を通じて、あくなき探求心そして思考力。

・発表の授業を通じて、自分の意見や論文内容などをわかりやすく説明する力

・色んなコミュニティーに飛び込んで、年代や性別をこえた関わりをもつ

・大学では同期に限らず、先輩後輩と積極的にコミュニケーションをとり、人間関係の幅を広げる

・熱烈な恋愛がしたい。身が焦げるほどの。→こればかりは運命な気がする。

・色んな本をたくさん読んで、様々な知識を身につけて、会話のネタにし、深みのある人間になりたい。

 

考えれば考えるだけ、でてくる。

 

かの有名なアップル創業者、スティージョブズスタンフォード大学卒業式のスピーチにて、「Connecting the dots.」(点と点を繋ぐ)という言葉で、自分の人生を言い表していた。(スティージョブズのストーリーについて、いつか記事を書きたいと思います)

点と点を繋ぐ。これは大学院の学びに限らず、生涯の生き方にも関係しているのでは?

今自分が経験していること・学んでいることはいつどこでどのように結びつくかは、誰にも分らない。どこでどう繋がるかわからないこの人生の点を、日々目標と野心をもってつくっていくことが肝心なのだと、スティージョブズから学んだ。

 

上記の身につけたい力を軸に、日々挑戦し続け、今経験していることが将来どうなるんだろとワクワクしながら、人生の点をつくっていく。