地方理系大学院生の雑記

地方国立大の理系院生です。思ったことを書きます

夜風と星が心に染みわたる

ふと、考えることがある。

 

 

昨日、大学院の先輩であるT先輩、A先輩とシャンパンpartyを開いた。

自分は馬刺しと生ハムの盛り合わせを持っていき、それと先輩方がかってくれたお菓子と共にシャンパンをのんだ。

3人で飲むのは新鮮だった。就職の話、ノーベル化学賞の話、、

とても空間が心地よかった。

A先輩宅はとても静かで、なぜか年末感がした。除夜の鐘が鳴れば、きっと年末だと錯覚しただろう。

 

そのあと、らーめんが食べたくなり鬼がらしへ。

ネギ味噌ラーメンをたべながら、あーまた楽しい飲み会が終わってしまったと物悲しい気持ちになった。

 

 

帰り道、

山形の夜はめっきり寒くなってきたな、と肌で感じそしておもむろに空を見上げる。

そこにはきれいに輝く星たちが。

夜風の冷たさ、澄みきった闇に咲くきれいな星。今年もまた冬がやってくる。

 

時の流れを感覚で感じ取りながら、思いを馳せた。

 

夜風と星が心に染みわたる。