地方理系大学院生の雑記

地方国立大の理系院生です。思ったことを書きます

あとは修論。そしていまここを生きる

就活を終えることができたので、後は修論に向けて走り出す。

 

学部・大学院と自分がやりたいこと・成し遂げたいことは十分やったと感じている。だからこそ、あとは大学院生として修論を完成して修了することだ。平穏に生きる。

 

ここで最近読んだ、白石和文さんの「ここは私たちのいない場所」で心の琴線に触れた文章でしめる。

 

「人間は最後まで前を向いていた方がいい。

 振り返ると、そこには後悔や懺悔が大きな口を開けて我々を飲み込まんと待ち構えている。

だが、死が間近に迫った場所で、来し方を嘆いたり反省したりするほど無意味なことはない。

良きことも悪しきことも、全てが死によってきれいに清算されてしまうのだから」