地方理系大学院生の雑記

地方国立大の理系院生です。思ったことを書きます

よりよい習慣へ。

去年の11月下旬から、禁煙を継続している。禁じるというか完全にタバコをやめました。

 

今まではなんとなくやめようと思い、やめたこともあったのですが、結果またタバコを吸ってしまう事態に。

今回はこのようなことをしないため、理屈でたばこをやめることを考えました。

 

たばこ一本吸うごとに、5分かかると仮定すると、、、

一箱20本入っているので、100分失う。

二日に一箱吸っていたので、一か月で15箱。

15(箱)×100(分)=1500分

1500分を時間に直すと、25時間。

25時間を失っている計算結果になる。

 

また、15箱買うとなると当然お金もかかる。

仮に一箱500円とすると、7500円がかかる。

 

以上の計算により、一か月で25時間と7500円を、タバコ吸っていない人に比べ失っていることとなる。

7500円あれば、本が5、6冊買える。

結果的に、自分は最大の自己投資の機会を、たやすくタバコで自ら失っていたわけだ。

 

こういう風に考えてみると、吸いたいと決して思わなくなり、今まで一本も吸っていない。

 

人生は一度きりだから、自分の成長を阻害するようなことは絶対しないと決心。

 

よりよい習慣が、なんらかの成功をつかむと信じて。